100円均一の商品だけでフットサルの作戦ボードを導入してみませんか?

BLOG

  1. フットサルクラブ FC ROMAN
  2. BLOG:活動報告など
  3. 100均の商品だけでフットサル作戦盤を用意してみる!
マスター

2017/07/18


100均の商品だけでフットサル作戦盤を用意してみる!

ウインブルドンであのフェデラーが優勝した最中、いかがお過ごしでしょうか。

つい最近その話題に触れたところでしたが
今シーズンは全豪と合わせてグランドスラム2冠を達成しています。
しかも、1セットも落とす事なくの完勝。

今大会はナダルもジョコビッチもマレーも出場していましたが
それぞれ途中棄権や敗退を喫しましたが、フェデラーだけは最後まで勝ち残りました。

それにしても2年ほど前のジョコビッチはそのフェデラーですら
太刀打ちできないほどの最強を誇っていたのですが...。
長期休養のうわさも聞かれます。

果たしてあの強さは戻ってくるのでしょうか。


オンラインでフットサル戦術を共有

さて、7月はすでに対外試合第1節が終了し
7月30日には第2節の予定も組まれています。

ここ最近では例を見ないハイスピードでの対戦予定です。

そんなFC ROMANにとってチーム戦術を向上させるひとつの方法が
戦略会議です。

futsal-strategy2.png

戦略会議とは、オンライン上でフットサル戦術を投稿し
コメントなどのやり取りを行うことができるFC ROMANのオリジナルコンテンツです。

そしてもう一つ、新たな提案をここでしたいと思います。

それは実際に試合の現場でホワイトボードを使って
戦術を共有する方法です。


作戦版をすべて100均でアイテムを揃える

ホワイトボードを使った戦術ボードと言えば、
スポーツショップなんかで目にすることが多いと思います。

しかし個人で買うにはちょっと高いし、チームで金を出して買うほどでもない
といった感じでなかなか導入されることは少ないと思います。

そこで!

すべて100均で売っているアイテムで戦術ボードを完成させてしまうのです!

strategy100-01.jpg

まずは、ホワイトボードとペン。

strategy100-02.jpg

それぞれ100円で買えるので、導入のハードルも低いです。
しかも壊れてもそんなに痛くない!

さらに2色分の磁石を購入しておけば、
選手の動きやディフェンスのフォーメーションなんかも簡単に確認できます。

strategy100-04.jpg

ホワイトボードにくっつく缶の入れ物があるとなお便利。

そして、持ち運びに便利なケースも売っているので用意しておけば
いつでも試合や活動に持っていく事ができます。

strategy100-03.jpg

すべて揃えてもて600円ほどで買えてしまいます。

  • ホワイトボードと消すやつ 100円
  • ペン×2色セット 100円
  • マグネット×2色 200円
  • マグネット缶 100円
  • ケース 100円

普通に買うと2000円ぐらいするかと思うと、その半額以下で導入できます。
今後はFC ROMANの活動でも取り入れてみたいと思っています。

より本格的に使いたいと思う前に試験的に使われてみるのはいかがでしょうか。

戦略会議で事前にオンラインで共有し
この簡易戦略ボードで現場でフォーメーションを確認する。
そんな流れができることを考えています!

7th Anniversary

フットサル戦略会議

フットサル対戦相手募集中!!

FC ROMAN GOALS

FC ROMAN SCHEDULE

DIGGIN' THE FC ROMAN

FC ROMANメンバー募集中。

COMMENT

名前
コメント

対外試合に参加して、早く活用してみたい!

マスター Author Profile Page 2017.08.10 [01:21]

マスターが対外試合に参加しないと、ボード使えないけど・・・

alin 2017.08.07 [11:27]

良いじゃないの~!!皆で知恵を出しあう感じ、そういうの楽しいじゃないの!!

スーパーエース#09 2017.07.19 [19:04]

ちょっと思いついたので、買ってみた。
次回の活動の時には持って行くわ〜

マスター Author Profile Page 2017.07.19 [18:14]

マスター、熱いですね! すばらしい!

alin 2017.07.19 [10:01]
皆さんからのコメントお待ちしております。お気軽に投稿してください。
スタッフ



対戦相手募集中!

FC ROMAN FEATURE


フットサルクラブ FC ROMAN

©MY-EXPERIENCE All Rights Reserved.