FC ROMANは、2006年頃から活動していていましたが長年の活動休止を経て、2010年再始動しました。

BLOG

  1. フットサルクラブ FC ROMAN
  2. BLOG:活動報告など
  3. FC ROMANの由来
マスター

2010/07/08


FC ROMANの由来

logo.gif

FC ROMANは、2006年頃から活動していていましたが
長年の活動休止を経て、2010年再始動しました。

FC ROMANの由来は希代の天才プレーヤー
「ファン・ロマン・リケルメ」からきています。

ロマン=浪漫

本来、「浪漫主義」(ロマンチシズム)とは、
18世紀末に起こった、伝奇的・空想的な芸術思潮、のこと。
つまり、リケルメのような芸術的、イマジネーションに溢れたプレーを心がけるような
チームを目指す意味からつけられました。


現代サッカーでは、ファンタジスタ不要論が常に叫ばれています。
かつて、芸術的プレーで試合を一発で決めてしまえるような選手が存在しました。
マラドーナ、ヂャウミーニャ、リバウド、レコバ、ロナウジーニョ、アイマール...
そしてファン・ロマン・リケルメ
その選手一人のできが、チームの結果を左右してしまう。
そんな選手こそが世界No.1プレーヤーの称号を得ていました。

しかし、2010年W杯南アフリカ大会の結果からもわかるように
たった一人のスーパースターがいるチームでは勝ち残れない時代になってしまいました。
現在世界最高の選手、メッシをおさえられてしまったアルゼンチンは
ドイツに完敗しました。
C.ロナウドのポルトガルも、
ルーニーのイングランドも決勝トーナメント早々に姿を消しました。


では、現代フットボールにはファンタジスタは不要なのか?
フットサルには浪漫はいらないのか?

いや、いつの時代も試合を一人で決めてしまう選手、
ファンタジスタがいてこそフットボールには魅力があるんです。
そんな現代サッカーに、そしてフットサルに浪漫を求めて、
FC ROMANは結成されたのです!

フットサル戦略会議

フットサル対戦相手募集中!!

FC ROMAN GOALS

DIGGIN' THE FC ROMAN

FC ROMANメンバー募集中。

COMMENT

名前
コメント

皆さんからのコメントお待ちしております。お気軽に投稿してください。
スタッフ



対戦相手募集中!

FC ROMAN FEATURE


フットサルクラブ FC ROMAN

©MY-EXPERIENCE All Rights Reserved.