リーガエスパニョーラ2011-2012シーズンの総括です。

BLOG

  1. フットサルクラブ FC ROMAN
  2. BLOG:活動報告など
  3. 2011-2012 リーガエスパニョーラ総括
キャプテン

2012/05/07


2011-2012 リーガエスパニョーラ総括

こんばんは。

驚異的な強さを見せ、
レアル・マドリードがリーガ制覇を果たした最中いかがお過ごしでしょうか??

個人的にはバルセロナを応援しているので残念ですが、
それでも今年のレアルはおもしろいサッカーを見せてくれました。

僕はWOWOWに加入し、今年はリーガをかなり見ました。
バルサとレアルの試合は見てない試合が1,2試合しかありません。
ここまでサッカーを見たのは久しぶりです!

なのでちょっとリーガについて書かせてください。
興味ある人は読んでみて。

liga2012.jpg


今年のリーガはレアルとバルサの強さが本当に目立ちました。
いや、この2チームの強さしか目立たなかったというべきでしょうか。

残り1試合を残し、勝ち点はレアルが97、バルサが90。
3位のバレンシアが61なので、その圧倒的なのがわかると思います。

今年のリーガは新記録だらけです!

まずレアルが今チーム得点117点で、リーガの歴代最高得点記録です!
リーガの長い歴史の中でこれだけ点をとったクラブはありません。

そして最終節にレアルが勝てば、史上初の勝ち点100になります。

さらに一番すごいのが、得点王争いです!
なんとメッシが37節で4点をとり、ついに50ゴールに!
これは欧州リーグの新記録になります。
リーガで50ゴールというのはありえません!!

思えば去年のシーズンでC・ロナウドが40点以上をあげた時、
「もうこの記録を抜く人間はいないだろう」と思いました。
今シーズン、その自分の得点を抜いて45ゴールあげてるロナウドもすごいですが、
メッシはもっとすごいです。
伝説です。


キャプテン選出 ベスト11

今日はちょっとリーガの話をさせてください。
2011-12シーズンの僕のリーガベスト11を発表します!

GK カシージャス(レアル)
DF ダニエル・アウベス(バルセロナ)
   ジョルディ・アルバ(バレンシア)
   セルヒオ・ラモス(レアル)
   マスチェラーノ(バルセロナ)
MF ラウール・ガルシア(オサスナ)
   エジル(レアル)
   ディマリア(レアル)
FW メッシ(バルセロナ)
   クリスティアーノ・ロナウド(レアル)
   ベンゼマ(レアル)

こんな感じだと思います。

DF
まず衝撃を受けたのが、バレンシアのジョルディ・アルバです。
超攻撃的な左サイドバックで、今やリーガ屈指のサイドバックです。
もちろんスペイン代表の左サイドバックも担っています。
バルセロナが狙ってて、実現すれば右ダニエル、左ジョルディで無敵です。
今年一番の衝撃でした。

セルヒオ・ラモスは文句なしの選出。今年の働きは凄まじかった。
レアル優勝の立役者だと思います。

ダニエル・アウベスも言うことなしだと思います。
マスチェラーノは興味なかったんですが、今年で好きになりました!
今季のバルサの守備を支えたのはプジョルでもピケでもなく彼です。

MF
ラウール・ガルシアは今年オサスナで再ブレイクです。
アトレティコ時代に僕は結構好きでした。
今季はMFとして10得点あげてて、何試合かしか見てませんがいけてます。
来季の移籍の目玉にもなるか?って選手です。

エジルとディマリアはレアルの得点を支え、アシストがすごいです。
特にディマリアはやばい!
今季のディマリアは怪我が多く22試合しか出場していません。
それなのに15アシストを記録しています。ディマリアのクロスからの得点をよく見ました。

もちろんバルサのシャビ、セスク、イニエスタを入れようかと悩みました。
特にここ数試合のイニエスタはおもしろすぎてやばいです。
誰を入れればいいのか悩むのであえて外しました。
働きでいえばブスケツも十分にベスト11入りしてもおかしくないです。

FW
メッシとロナウドは文句なしでしょう。
とにかく得点を取りまくっています。
今年のメッシはアシストもかなり多いので、メッシのほうがすごいと思いますが。

FWの残りひとりはレアルのベンゼマです。これも悩みませんでした。
得点も取ってますが、それ以上にチームに貢献してたと思います。
サイドに開いてチームメイトを活かしたりもできるし、本当に万能型です。
大事なところで得点を取ってもいました。

こんな感じです。


その他の注目選手紹介!

もちろん他にも注目選手はいます。

今年はバレンシアのソルダードもブレイクしました!
まさかソルダードがという感じですが、スペイン代表も間違いないでしょう。

セビージャのヘスス・ナバスは相変わらずめっちゃいけてます。
この選手は昔からほんまに好きです。

アトレティコのアドリアン・ロペスもいけてます!
全然知りませんでしたが、かなりいいです。
サイドに開いてからの突破は魅力的です。注目選手ですね!

ラージョのラスバングラも最初に衝撃を受けましたし、
若手ではビルバオのムニアインもいけてます。
でも若手で一番注目したいのが、エスパニョールのコウチーニョです!
インテルから冬のマーケットでレンタル移籍してきてから活躍しました。
19歳とまだ若いブラジル人で将来を期待せざるをえません。

そしてバルサのテージョも本当に期待感が抜群です。
楽しみな選手ですね。

今年はバルサとレアルのシーズンでしたが、
それでも各チームを見ているといけてるプレイヤーがいっぱいいます!
やっぱりリーガはおもしろいです。

来シーズンもリーガを楽しみたいと思います!
長くなってすみません!

フットサル戦略会議

フットサル対戦相手募集中!!

FC ROMAN GOALS

DIGGIN' THE FC ROMAN

FC ROMANメンバー募集中。

COMMENT

名前
コメント

興味もって読んでくれてありがとう!

俺は今年はユーロ三昧の生活をする予定。
またユーロの総括するわ。

キャプテン 2012.05.14 [00:40]

すげ〜イケてる総括ありがとう。
読んでてテンション上がったわ!
うちは子供の影響で試合どころかスポーツ番組も見れてないからネットの文字情報とYouTube頼みです。
前回のユーロはかなり見てんけど今回は無理なんが悔しいです。

レフティ 2012.05.09 [22:47]
皆さんからのコメントお待ちしております。お気軽に投稿してください。
スタッフ



対戦相手募集中!

FC ROMAN FEATURE


フットサルクラブ FC ROMAN

©MY-EXPERIENCE All Rights Reserved.