2012年4月30日、高槻にある牧田運動広場にてFC ROMAN初の11人サッカーをおこないました。

BLOG

  1. フットサルクラブ FC ROMAN
  2. BLOG:活動報告など
  3. 初の11人サッカー&バーベキュー
キャプテン

2012/05/02


初の11人サッカー&バーベキュー

こんにちは。

GWの合間の平日を皆さんどのようにお過ごしですか??
僕は仕事を早めに切り上げて、家でこれを書いてます!

GWの3連休の前半の月曜日、高槻にある牧田運動広場で
FC ROMAN初となる11人サッカーが行われました!

僕が通っている美容院の方に誘われて、混ぜてもらうことになったのです。

参加したイレブンはこいつらだ!

です。
7.FUJII11.NAKAMURAは久しぶりの参加です!
FC ROMANを盛り上げる両巨頭なので、毎回参加してほしいです。

メンバーも初めてのサッカーでテンションは最高潮です!

ここで悩んだのがシステムとポジションです。
当然みんなキーパーとかセンターバックはしたくないので。。。

僕が思いついたのは、
システムを先に決めてしまって、ポジションはクジで決めるというもの。

formation.jpg

基本システムはバルサシステム、フラット3なども候補がありましたが、
一番バランスがいいだろうというので4-2-3-1に決定しました。
これはスペインリーグのチームが好んで使っているシステムです。

【第1試合】0 - 0
Youtubeで見る
フォーメーションは以下の通りです。

     吉田
石田       高原
     山内

   平林  八木

アリン 中嶋 中西 藤井

     中村

開始数分でキャプテン吉田にビッグチャンスがありました!
ディフェンスとの競り合いから抜け出し、さらにDFをひとり抜いてフリーに。
キーパーと1対1になりましたがシュートは枠の外へ。
絶対に入れないといけないシュートでした!すみません。

やはりサッカーは難しい。
体力面でもきついけど、フットサルよりもやっぱり深いです。
サッカー慣れしてない分、浮き球に対して競りに行くというのができず。
ワントップなのでそういうプレーも大事だと感じました。
左サイドにスペースがあったので、後半はアンリばりに左に流れてしまいました。
ワントップだったので真ん中で構えておくべきでした。


【第2試合】0 - 4 完敗でした。
Youtubeで見る

     アリン
助っ人      藤井
     中村

   助っ人 中嶋

平林 吉田  中西 助っ人  

     八木

途中から山内、高原、石田を投入。八木と平林がGK入れ替わりました。

2試合目は初戦の相手よりも格上でやられてしまいました。
僕もやったことのないセンターバックに苦戦しました。難しい。。。
センターバックをやってて思った感想は、
とにかくセンターバックの前、中盤のど真ん中で相手を自由にしすぎました。
助っ人を借り、何度かアリンのシュートもありましたが完敗です。
それにしても右サイドバックの助っ人はうまかった。まさにサイドバックでした。


【第3試合】0 - 1 敗北。
Youtubeで見る

     中村
八木       アリン
     吉田

   中西  中嶋

山内 石田  藤井  高原

     平林

ちょっとフォーメーションがうろ覚えですが。。。
こんな感じだったと思います。

0-1で負けてしまいましたが、まだ惜しかった気がします。
それでもやっぱりサッカーはできてなかったと思います。
僕もトップ下で出てましたが、ちょっと前に行き過ぎてた気がします。
もっとディフェンスもしないとあかんし、ボールもらいに行くべきでした。
またしてもアリンからの絶好のパスでフリーになったのに外してしまいました。

サッカー.JPG

結果、3試合やって1分2敗でした。
得点は奪えず。

でもとにかく楽しかったし、サッカーはまたやりたい!
FC ROMANで22人集めるのは難しいかもしれませんが、
UNARANAさんなどにも声をかけてまた是非やりたいと思います。

サッカーはやはり奥が深いです。
見るのとやるのとではまったく違いますね。


天気が不安ながらもBBQを決行!

天気は雨降るかどうか微妙な感じでしたが、予定通りバーベキューをやりました!

牧田運動公園から、淀川河川公園に移動しました。
駐車場の入り口がまったくわからずみんな迷子になりながらもなんとか到着。

今回は炭に火をつけるのがめっちゃスムーズに行ったのですぐに食べれました。

恒例の中西によるししとうでの始球式をしようと思いましたが、
ここで出しゃばってきたのがお祭男のミスター藤井です。
中西の唯一の見せ場を奪い、自らししとうでの始球式をやっていました。

強風でタレが何度も飛ばされながらも、バーベキューを楽しみました!

bbq.jpg

ここでFC ROMANに新たなメンバーの正式加入が決定!
17.NAKAJIMAです。
アリンに続き2人目のホームページからの加入です。
ここは本当にホームページを運営しているマスターに感謝です!

そして参加してくれたメンバーの奥さんや彼女さん
本当にありがとうございました。
いつも貴重な休みをフットサルで奪ってしまい申し訳ありません。
でも旦那さんや彼氏はFC ROMANで輝いています!!
なので優しくFC ROMANの活動に送り出してくださいね。
よろしくお願いします。

雨が降ってきたのでダッシュで片付け、バーベキューは終了です!
楽しい一日でした!
普段フットサルでは筋肉痛になりませんが、今回はなりました。
やっぱり使う筋肉が違うんやろなぁ。


FC ROMAN今後のスケジュール

では今後の予定です。

1、FC ROMAN'24

  5月6日(日)11時~13時
  バロンdeフットサル 寝屋川

  年内最後の活動です。参加してください!

2、ミツハシチャレンジ2012「バロンdeフットサル寝屋川大会」
  ウルトラビギナークラス

  5月13日(日)午前中
  バロンdeフットサル 寝屋川

  時間などの詳細はまだ未定です。午前中の予定をあけといてください!
  シーズン最後の公式戦です!

3、2周年記念パーティ

  6月2日(土)夜

  まだこれしか決まっていません。
  時間も場所も未定ですが、必ず予定をあけといてほしいです!

フットサル戦略会議

フットサル対戦相手募集中!!

FC ROMAN GOALS

DIGGIN' THE FC ROMAN

FC ROMANメンバー募集中。

COMMENT

名前
コメント

ゴールなしだったけど、楽しかった!
(でもやっぱりフットサルの方が楽しい^^)

alin 2012.05.06 [14:01]
皆さんからのコメントお待ちしております。お気軽に投稿してください。
スタッフ



対戦相手募集中!

FC ROMAN FEATURE


フットサルクラブ FC ROMAN

©MY-EXPERIENCE All Rights Reserved.