2011年2月13日、Fリーグ2010シュライカー大阪×名古屋オーシャンズを観戦してきました。

BLOG

  1. フットサルクラブ FC ROMAN
  2. BLOG:活動報告など
  3. 行ってきました、Fリーグ第26節【シュライカー大阪×名古屋オーシャンズ】
マスター

2011/02/14


行ってきました、Fリーグ第26節【シュライカー大阪×名古屋オーシャンズ】

名古屋オーシャンズの圧倒的強さの優勝で幕を閉じたFリーグ2010シーズン。
残すところ、あと2節となりました。
そんな中、ホーム大阪に王者の名古屋オーシャンズがくる最後の機会。
なんといっても、リカルジーニョを見たい!と、キャプテンと二人、勢いで行ってきました。

P1090121.jpg

場所は、SUMMER SONICの開催値地としても有名な舞洲にある舞洲アリーナ
すでに優勝は決まっている中でしたが、シュライカー大阪は上位3位につけるためにも
落とせないゲーム。会場もほぼ満員で、ゲームを盛り上げます。

試合開始40分前ぐらいに舞洲アリーナに到着し、当日券(2,000円)を購入し、
アリーナ席につきました。
試合前の練習をおこなう選手の中、リカルジーニョの姿をさがしたんですが
どうも見当たらない。

もしかしてと思ったら、嫌な予感が的中してしまい
会場内に登録選手の名前がコールされた時、リカルジーニョの名前はありませんでした。
キャプテンと二人で落胆していたんですが、
試合が始まるとさすがに最高峰のプレーにのめりこみました。

P1090103.jpg

展開的には、ホームシュライカー大阪が先制されるも
この日マンオブザマッチにも選ばれた永井選手の2得点で逆転勝利を収めました。

試合結果
シュライカー大阪 3 - 2 名古屋オーシャンズ
[得点経過]
0-1  5分 ラファエル サカイ(名古屋)
1-1  9分 瀬戸 彬仁(大阪)
1-2 11分 ルイス ネゴン(名古屋)
2-2 13分 永井 義文(大阪)
3-2 32分 永井 義文(大阪)

注目選手、畠山ブルノタカシ

リカルジーニョの不出場に落胆したこの日でしたが、一人注目選手を発見しました。
その名は、名古屋オーシャンズ11番の畠山ブルノタカシ
出身はブラジルですが、日本代表にも選ばれているようです。

P1090105.jpg

足裏を巧みに使う姿にちょっとずつ注目していたんですが
随所にテクニックを披露していました。
またぎフェイントや、意表をつくスルーパスと完全に目を奪われてしまいました。

最後尾に構え、ディフェンスをしながらゲームを組み立てていました。
大きな体に似合わず、多彩なテクニックで観客を魅了する姿に夢中になりました。
今後も注目していきたい選手です。

後ろに、畠山ブルノタカシ
前線にリカルジーニョと、ラファエル・サカイ。強いわけです。

FC ROMANをさらに強く

この日、日本の最高峰のフットサルをみたわけですが、
FC ROMANに今日のプレーをフィードバックするつもりで分析してみました。

基礎体力とパス・トラップといった技術はいう間でもなく必須なんですが
まず、ポストプレーができる選手が前線に一人いて
いったん預けて、サイドにふるという攻撃が基本に思えました。

また、ひいて守られたときは後ろ3人でボールを回し
一気にオーバーラップした選手にボールを送りスピードアップする
といった展開が見受けられました。

ロマンをそしてファンタジーを追い求めるFC ROMANにもやはり
基礎をしっかりする必要がいよいよでてきたと思います。
次回どこかで、自分たちの試合模様を分析する機会をもうけたいと思います。
みんなで、今までの試合を振り返っての反省会をしたいと思います。

フットサル戦略会議

フットサル対戦相手募集中!!

FC ROMAN GOALS

DIGGIN' THE FC ROMAN

FC ROMANメンバー募集中。

COMMENT

名前
コメント

レベルは自分たちがやってるものとはるかに違うけど、試合を観るのは面白いし、勉強になる!興味ある人は来シーズンでも一緒に観に行きましょう!とにかく体力をつけないと駄目。みなさん走り込みましょう!

キャプテン 2011.02.14 [18:44]
皆さんからのコメントお待ちしております。お気軽に投稿してください。
スタッフ



対戦相手募集中!

FC ROMAN FEATURE


フットサルクラブ FC ROMAN

©MY-EXPERIENCE All Rights Reserved.