2014年2月22日、フットサルパークLateralにて行われた対外試合第16節、5LAZO戦の結果レポートです。

BLOG

  1. フットサルクラブ FC ROMAN
  2. BLOG:活動報告など
  3. 対外試合第16節 5LAZO戦レポート
キャプテン

2014/03/02


対外試合第16節 5LAZO戦レポート

こんにちは。

去年も書きましたが、
毎年恒例のNBAオールスターが開催された最中いかがお過ごしでしょうか?

今年もダンクコンテストを楽しみに観ました!
今年はちょっと趣向を変えてて個人的には今までのほうが好きですが、
それでもすごいダンクが出ました!

そのダンクを魅せたのはワシントン・ウィザーズのジョン・ウォール!

john-wall-dunk.jpg

ウィザーズのマスコットであるG-Manを飛び越えてのバックダンクです!
こんな感じでした。

20140302.dunk①.jpg

G-Manにボールを持たせて、それを取りながら

20140302.dunk②.jpg

飛び越えての

20140302.dunk③.jpg

バックダンク!

ありえません!
馬跳びみたいに人を飛び越えるのではなく、純粋なジャンプで飛び越えてます。
ジョン・ウォールは全盛期のコービー・ブライアントに匹敵するジャンプ力があるそうです。
気になる人は是非動画を探してみましょう!

そんなダンクコンテストを楽しく見ていると
現在アメリカに旅立っている15.YAMAUCHIからメールが来ました。
『今ロスなんやけど、今からクリッパーズの試合見に行く!ヤバイ!』と。

うらやましすぎます。
クリッパーズといえばクリス・ポールとブレイク・グリフィンというスーパースターがいます。
15.YAMAUCHIには是非ひとりFC ROMANとして報告してほしいものです。


対外試合第16節結果

前置きがまた長くなってしまいました。。。
すみません、POTHOS戦と順番が前後してしまいましたが
2月22日(土) 寒空の中、5LAZ0さんとの対外試合が行われました!

5LAZOさんとの通算成績は22勝36敗15分とかなり負け越しています。
そしてFC ROMANのライバルの中で最も対戦試合数が多いチームです。
今回はどうだったのでしょうか。

参加したメンバーは

そして同じコートでフットサルをやる予定だった21.TANIGAMIが残り30分参加。

の7人です!
9.TAKAHARA以外は所謂、素人軍団です!
そして7.FUJIIは帰国してから初の対外試合です!
強豪5LAZOさん相手にどこまでできたのか?結果です。
今回は5LAZOさん以外にもう1チーム参加していたので3チーム回しでした。

FC ROMAN vs 5LAZO

第1試合
0-2

第2試合
2-1【得点者:藤井、高原】 勝利!

第3試合
0-0

第4試合
0-0

5LAZOさんとの戦績は1勝1敗2分けでした。引き分けです!
このメンバーではなかなかの結果ではないでしょうか。

FC ROMAN vs ゲストチーム

第1試合
0-1

第2試合
0-2

第3試合
2-3【得点者:藤井、吉田】

第4試合
1-2【得点者:谷上】

なんとこっちは4連敗でした。。。

ただ、内容的にはこのメンバーを考えると悪くなかったような気がします。
もちろん満足いくプレーは個人的にもできてませんでしたが、楽しくフットサルをできました!
なんでかな~と考えると
やっぱり7.FUJIIがいると活動が盛り上がるというか純粋にフットサルを楽しめます。
心から楽しそうにフットサルをしているので一緒にプレーしてて楽しいです。


対外試合の戦い方について

もちろん対外試合は勝つことも大事やし、
ディフェンスとかフリースペースにボールをもらいに行ったり、楔に入るとかも考える必要はあります。
それをできてなければチームのメンバー同士声をかけていくべきだと思います。

ただふと思ったのですが、
自分たちの力と相手チームの力を見極めながら、自分たちの実力に合わせた戦い方も必要ですね。
試合を重ね、フットサルの経験値も増え、どうすればいいのかを理解してきたからこそ、
自分たちのプレーに、メンバーのプレーに対し多くを求めてしまっているときもあるのかなと。

今回の対外試合ではかなり9.TAKAHARAに支えられていたと感じました。
ただ9.TAKAHARAが抜けた素人メンバーでチームを組んだ時も悪くなかった試合はあった。
素人メンバーのみで難しいことはできないとわかってるからこそ、
まず守って、シンプルに前でフリーになってるメンバーにボールを渡して、チャンスを見つける。
もちろんボールがキレイにつながることはないが、ちゃんと守ってたらチャンスは必ず来る。

昔は強いチームと対峙した時はまず守ろうってなってたと思います。
例えばS-VISIONとかね。
その初心を忘れずまずはディフェンスをもっと頑張っていきましょう!
点さえ取られなければ負けることはない。チャンスは来る!
そしてアリンがPOTHOS戦のレポートでコメントしてたように、
前線から全員がプレッシングする形でのディフェンスも磨いていきましょう。
オフェンスはディフェンスから!


注目の得点ランキング

とにかく今回はフットサルを楽しむということをより感じることができました。
では得点は少なかったですが、得点ランキングの発表です!
(POTHOS戦の結果込み)

1. アリン 69
2. 山内  28
3. 吉田  27
4. 高原  21
5. 谷上  17
   平林  16
7. 森垣  14
8. 中西  10
9. 石田  7
10. 石原  6
    藤井  6
12.  西村  4
13. 長浜  1
    アンリ  1

この日は7.FUJIIが2得点!
フットサルを誰よりも楽しみながらちゃっかり2得点を奪ってます。
しかもそのうちの1点はビックリするくらいのインザーギゴールでした。

そして!
なんと7.FUJIIからまたあの名言が飛び出しました。
『やっぱフットサルはおもろいわー』

出ました。決して狙ってるわけではなく自然に出ました。さすがです。

そして今回はチーム6000円だったので一人あたりちょうど1000円でした。
ここでまた7.FUJIIの名言がでました!
『やっぱ1000円っていいわー。1200円とかじゃなくて1000円っていいわー』

個人的にはツボです。
確かに1000円っていいですよね。

フットサル戦略会議

フットサル対戦相手募集中!!

FC ROMAN GOALS

DIGGIN' THE FC ROMAN

FC ROMANメンバー募集中。

COMMENT

名前
コメント

皆さんからのコメントお待ちしております。お気軽に投稿してください。
スタッフ



対戦相手募集中!

FC ROMAN FEATURE


フットサルクラブ FC ROMAN

©MY-EXPERIENCE All Rights Reserved.