2012年5月13日、ミツハシチャレンジ2012バロンdeフットサル 寝屋川大会の活動レポートです。

BLOG

  1. フットサルクラブ FC ROMAN
  2. BLOG:活動報告など
  3. ミツハシチャレンジ2012「バロンdeフットサル寝屋川大会」
キャプテン

2012/05/14


ミツハシチャレンジ2012「バロンdeフットサル寝屋川大会」

こんにちは。

最終節で劇的な逆転劇を演じ、
マンチェスターシティが44年ぶりのプレミア制覇を果たした最中いかがお過ごしですか??

リーガの優勝が早々と決まった中、
僕の今シーズンの興味はプレミアの優勝とスペイン国王杯の決勝だけでした。


マンチェスターシティの劇的優勝について

プレミアで僕が優勝を願っていたのはユナイテッドじゃなくシティです。
今年は結構シティの試合を見てて、シティのほうが魅力的です。
特にアグエロ、シルバ、ナスリに後半戦でテベスが加わった攻撃陣は圧巻です。
ユナイテッドを見てサッカーを好きになった僕が、
今はシティのほうを応援しているというのもまた皮肉なものです。

そして迎えた最終戦。
シティとユナイテッドは勝ち点で並んでおり、
得失点差を考えるとシティは勝てば優勝という状況でした!

シティの相手は宮市のボルトンと降格争いを演じているクイーンズパーク。
相手も引き分け以上で残留が決まるということもあり必死です。

そして
サッカーを見て久しぶりに泣きました。号泣です。


これは試合を見た人にしかわからないと思いますが、本当に劇的でした。
後半45分まで1人退場したクイーンズパークに1-2で負けていました。
ユナイテッドが勝っているので、引き分けでもダメな状況。
10人でがっちり引いて戦うクイーンズパークの壁は堅かった。

シティのサポーターの顔も絶望的で、
あのマンチーニもピッチサイドで選手に対して興奮しっぱなしでした。

僕も半分諦めていた状況下、後半45分。
シルバのコーナーからジェコのヘッドで同点に!2-2に追いつきました!
スタジアムの興奮は最高潮!しかもロスタイムが5分あります。

何か奇跡が起こるんじゃないかというスタジアムの空気。
攻めるシティ。
僕の心は躍りに踊っていました。

そして!
ロスタイムが3分過ぎた頃、
バロテッリのポストからこぼれたボールをアグエロが冷静にDRFを1人かわしゴール。

歓喜の瞬間でした。
僕は叫びに叫びました!
喜びを爆発させているアグエロ。そこに集まる選手。
サポーターも抱き合いながら喜んでいました。

そんな光景を目の当たりにし、僕は泣かずにはいられませんでした。

後半45分から2点とっての逆転優勝。
僕のサッカー観戦の歴史に残る試合になったと思います。
98-99シーズンのチャンピオンリーズ決勝に匹敵します。
そんな瞬間に出会うことができたことに感謝します。最高です。


今シーズン最後の集大成、ミツハシチャレンジ2012

そんなシティの優勝が決まることになる15時間くらい前。
FC ROMANの面々もシーズン最終節という大会に挑んでいました。
僕たちの気持ちも優勝がかかった試合を戦うシティの選手たちと同じ気持ちです。

「勝ちたい・・・」


ミツハシチャレンジ2012「バロンdeフットサル寝屋川大会」

今回の大会には7チームがエントリーしており、(1チームは当日辞退)
FC ROMANは第1ブロックに入りました!

同じブロックの対戦相手は

  • para
  • 香里FC
  • FCねんきんず

そして1チームが辞退したところにフレンドリーマッチを組んでもらいました。
対戦相手はブルードラゴンです。

「勝ちたい」気持ちを持ってこの大会に臨んだメンバーはこいつらだ!

1.ISHIDA
8.NAKAJIMA
9.TAKAHARA
16.HIRABAYASHI
19.YOSHIDA(C)
21.SUZUKI
24.NAKANISHI
30.ALIN

です!
実は背番号が入れ替わっています。
ユニフォームを忘れた14.SUZUKIは
監督として来ていた21.TANIGAMIのユニフォームを来ました。
ユニフォームがない17.NAKAJIMAは僕の8番を、
僕は彼女の19番をつけて試合に出ました!

試合開始前、
監督である谷上氏のもとに集まり、プレーの確認を行いました。

meeting_2.jpg

そしてまずはフレンドリーマッチからです。

フレンドリーマッチvsブルードラゴン(10分1本勝負)
1-1【得点者:吉田】

フレンドリーマッチでしたが、結局はガチンコに。
苦戦しましたが、後半からは結構いい感じにプレーできてたんじゃないかと思います。
なんとか引き分けに持ち込むことができました。


そしていよいよ本番です。
ブルードラゴン戦から連戦です。

第1試合 vsFCねんきんず
前半0-2
後半0-1
合計0-3

完敗です。
試合前のディフェンスの確認で、
今日もハーフまではまず下がり、マンツーマンで1人を見るという戦術でいくことに。
でもそれが中途半端になってしまい、かなりフリーの人を作ってしまいました。
マンツーマンは全員が共通意識でやらないとボロボロになってしまうのを再認識。
そして声を掛け合うこともできてませんでした。

1試合目が終わり、2試合目まで1時間ほどあったので、
谷上監督によるフットサル講座が行われました。

meeting.jpg

すごくわかりやすく、なるほどって感じでした。
常日頃からこういうプレーを心がけてやらなあかんと思いました。
ただそれをチームとして共通認識をもってやるにはまだまだ時間がかかります。
そういうプレーを意識した練習というのを活動以外でやらないと。
勉強になりました。

谷上監督の話を聞く、アリンの表情が真剣です。
ゾーンディフェンスがいいのじゃないかと考えるアリンと、
今のFC ROMANのレベルではマンツーのほうがいいと考える谷上監督。
2人で真剣に意見交換をしていました。
チームの戦術に対して真剣に話し合う2人を見て熱くなりました。

勝ちたい気持ちは同じ

FC ROMANの勝利を望んで語り合う2人にキャプテンとして嬉しくなりました。


そして挑んだ
第2試合 vs香里FC
前半1-0【得点者:吉田】
後半0-0
合計1-0

勝利をもぎとりました!
どこまで実践できたかわかりませんが、確実によくなってたと思います。
僕自身もマンツーマンディフェンスをかなり意識してできたと思います。
そしてゴールも決めることができました!
キーパーがゴールから離れてたのもありますが、豪快なボレーを決めれました。
決めた瞬間、熱くなって自然にガッツポーズをしてました。
この試合を外から見てても、プレーをしてても、
8.NAKAJIMAの安定感がかなり目立ったと思います。
後半も谷上監督と中嶋くんを残して、交代すべきだと話をしました。

勝った瞬間のあの熱さがたまりません。
前のs-visionの時にレフティも言ってましたが、
この年齢になって、こんなにも興奮することができるなんて幸せです。
たまらんです。


そして第3試合です。
自力で決勝トーナメントに進出するためには勝利が必要。
最悪引き分けでも、もう1試合の結果によっては進出といった状況でした。
まさにマンチェスターシティと同じ状況です。

結果は。。。

第3試合 vs para
前半0-2
後半1-1【得点者:アリン】
合計1-3

敗北しました。
一時はアリンのゴールで1点差まで迫りましたが、ダメ押しの3点目を奪われました。
サッカーでダメ押しの3点目を取られたチームの気持ちがわかりました。

第2試合と同じ戦術でいったものの、
第3試合はマークをはずしてしまいフリーの人間を多く作ってしまったと思います。
個人的な反省は、体力のなさですね。
マンツーで相手について、隙を見て攻撃にも出ようとしていたのでバテました。
バテてしまうとマンツーについていくのがやっとで、
マークを外してしまう瞬間もあったと思います。
やはり試合で戦うには体力も必要だと改めて感じました。

FC ROMANの戦いは1勝2敗で予選敗退。。。
勝てない相手ではなかっただけにメンバーは悔しさを全面に出していました。
僕らはマンチェスターシティのようにはいかなかったみたいです。

それでも僕個人的には収穫があった大会だったと思います。
フットサルの奥深さに改めて難しさと楽しさを感じたし、
もっとプレーの知識も得ないといけないと強く思いました。

そんなこんなでFC ROMANの2シーズン目の活動は終了しました。


大勢でにぎわった王将反省会

みんなも気持ちを切り替えて、
試合後は6月2日(土)に控えた2周年記念パーティの話で持ちきりに。
その流れのまま皆で反省会と最後の活動の打ち上げを含め王将に行きました!

王将に集まったメンバーは
吉田、とその彼女
石田、とその妻
高原、鈴木、平林、中嶋、中西の9人です!
9人もの人数が昼食に集まったのも久しぶりでかなり嬉しかったです。

禁煙組のテーブルは2周年記念パーティの話や世間話をしていましたが、
喫煙組のテーブルは高原を中心にエロの話をしていた気がします。

嬉しそうに話をしている高原を激写しました。

ousyo.jpg


さて、次回は2周年記念パーティです。
みんなにはすでにメールしましたが、会場探しもあるので返事ください。
よろしくお願いします。

フットサル戦略会議

フットサル対戦相手募集中!!

FC ROMAN GOALS

DIGGIN' THE FC ROMAN

FC ROMANメンバー募集中。

COMMENT

名前
コメント

お疲れ様でした。
練習とガチンコの違いを久しぶりに肌で感じました。
大会に出てみて、戦術のことなど色々感じたことがあったので、次の活動でまたディスカッションしたいですな!
楽しく勝てるサッカーを目指して頑張りましょう!

pele 2012.05.15 [15:58]

最後の試合の僕のミスパスで生まれたゴール悔しかった・・もしわけない。他の悔しいところもありましたけど、それでも楽しかった!
次回のフットサル早くやりたい^^

Alin 2012.05.15 [13:20]

お疲れさまでした。
僕もめっちゃ行きたかったです!!最後の集大成すごく参加したかったです〜来シーズンは出場機会を増やしチームに貢献し良い流れを作っていきたいと思っています。

ヒロ 2012.05.15 [07:55]

みんなお疲れ様。
めっちゃ行きたかったなあ。
『ロマンのフットサル』ぜひ作って行きましょう!

マスター Author Profile Page 2012.05.15 [00:39]

お疲れさまでした。3試合目の結果楽しみにしてたので残念ですが。。。大したことないのに監督ってゆわれるとこっぱずかしいです。普段はワイワイ楽しい活動。でもおれ、試合のときは見学だろうが勝ちたいタイプなんで思うことを伝えたいです。今回は少し一方的に話したので監督っぽくなってしまいましたが、みんなが「自分はこう思う」「自分はこうしたい」と言い合って、チームの意識を作れれば必ず強くなると思ってます。『ロマンのフットサル』を作っていきましょう!

TANIGAMI 2012.05.14 [20:46]
皆さんからのコメントお待ちしております。お気軽に投稿してください。
スタッフ



対戦相手募集中!

FC ROMAN FEATURE


フットサルクラブ FC ROMAN

©MY-EXPERIENCE All Rights Reserved.