2012年12月16日クーバー・フットボールパーク 大阪平野で行われたROMAN CUP2012の大会レポートです。

BLOG

  1. フットサルクラブ FC ROMAN
  2. BLOG:活動報告など
  3. ROMAN CUP2012大会レポート!
マスター

2012/12/18


ROMAN CUP2012大会レポート!

2012年12月16日、クラブW杯で世界一のクラブが決まり、
THE MANZAI2012で日本一面白い漫才士が決まるのと時を同じくして
今年も大阪一浪漫を持ったフットサルチームが決定しました。

今年で2回目の開催となるFC ROMAN主催のフットサルバトルROMAN CUP2012
過去にFC ROMANと対戦したチームを中心に、今回は8チームが勢揃いしました。

会場となったのは大阪平野区にあるクーバー・フットボールパーク 大阪平野
前日の雨で天気が心配されましたが、当日は見事快晴となり無事決行されたのでした。


出場チーム紹介

ここで改めまして、出場チームをご紹介します。

まず、我らがFC ROMAN。今や、総勢30名をかかえるビッグクラブ。
そして前回の覇者、Defさん。
そのDefとはライバル関係にあるFC UNARANAさん

romancup2012_tema01.jpg

初参戦のチームは5チーム。若さがあり勢いのあるSpolish FCさん
確かな技術を誇るレグルスFCさん
テクニシャンが集結したクーバーをホームとするアレグレFCさん
運動量、スピードともにトップクラスのPOTHOSさん
全くの初参戦となったオリエントFCさん

romancup2012_tema02.jpg

以上の8チームが寒空のもと集結し、フットサルバトルが行われました。
果たして、最後に浪漫を手の中にいれたのは!?


スリッピーなピッチに大苦戦

今年は昨年以上の規模となったことで、運営もかなり大変でした。
すべての試合を収録し、結果を追って行きたいところではありますが
FC ROMANの試合結果を中心にROMAN CUP2012を振り返りたいと思います。

この日FC ROMANから参加したメンバーは以下の12人

そして、20.ASUKA、27.TAKASHIMA、Mrs.ISHIDAの15人です。

すべてのチームが苦戦したのがスリッピーなピッチです。
前日の雨が響き、人工芝がとても滑りやすく、転ぶ選手が続出していました。

こういった時は特に、基本技術が試されます。
寄せ集めでフットサル経験が浅いFC ROMANはこのピッチに相当苦戦しました。
最近好調続きだった9.TAKAHARAは豪快に転び、ある意味伝説を残しました。

大会開始前に8.YOSHIDA24.NAKANISHIが用意した景品を持ち
30分前くらいにピッチに集まり、まずは出場チームの代表の方と、
組み合わせ抽選をおこないました。

romancup2012_ph.jpg

【グループA】 オリエントFC、レグルスFC、アレグレFC、FC ROMAN
【グループB】 POTHOS、Spolish FC、FC UNARANA、Def

僕たちはほとんどのチームと対戦しているのですが
他のチーム同志は初顔合わせのチームもたくさんいます。

単純に観客として、あそことあそこが戦うとどっちが勝つのか興味がわきました。


グループリーグ結果発表!

ここで、グループリーグの結果を発表します。

グループA

  A B C D
A.オリエントFC   0-4 0-4 0-1
B.レグルスFC 4-0   0-0 3-0
C.アレグレFC 4-0 0-0   3-0
D.FC ROMAN 1-0 0-3 0-3  

1位 アレグレFC 【2勝1分 勝ち点:7】
2位 レグルスFC 【2勝1分 勝ち点:7】
3位 FC ROMAN 【1勝2敗 勝ち点:3】
4位 オリエントFC 【0勝3敗 勝ち点:0】

グループB

  E F G H
E.POTHOS   3-2 2-2 4-3
F.Spolish FC 2-3   0-1 0-3
G.FC UNARANA 2-2 1-0   2-2
H.Def 3-4 3-0 2-2  

1位 POTHOS 【2勝1分 勝ち点:7】
2位 FC UNARANA 【1勝2分 勝ち点:5】
3位 Def 【1勝1敗1分 勝ち点:4】
4位 Spolish FC 【0勝3敗 勝ち点:0】

【第1戦】 FC ROMAN 0 - 3 アレグレFC
初戦の固さが出てしまい、いきなりの敗戦。やはりアレグレさんは強かった。

【第2戦】 FC ROMAN 0 - 3 レグルスFC
2戦連続0−3と大敗を喫する。やはり大会に弱いFC ROMANが出てしまう。

【第3戦】 FC ROMAN 1 - 0 オリエントFC ROMAN CUP初勝利!
第3戦目にして昨年から初めてロマンカップで勝利をもぎとりました!

romancup2012_ph9.jpg

今日が初対戦となったオリエントFCさんは唯一、
ギリギリ5人で参戦されていてさすがに苦しそうでした。
オリエントFCさんとはまたぜひ、対外試合でも戦いたいですね。

反対側のグループBでは、前回覇者のDefさんが3位に沈むという波乱が起きました。
さすがにPOTOHOSさんは安定した強さをみせ、大会に強いウナラナさんが2位に。
Spolish FCにはがんばって欲しかったけど、惜しくも勝利をつかむことができませんでした。

romancup2012_ph10.jpg

以上のような結果から、
上位トーナメント出場チームがアレグレFC、レグルスFC、POTHOS、FC UNARANA
下位トーナメント出場チームがFC ROMAN、オリエントFC、Def、Spolish FC
となりました。


決勝トーナメント結果発表!

そして、第2代チャンピオンを決めるトーナメントの幕が切って落とされました。
我らがFC ROMANも下位トーナメントのチャンピオンになるための戦いに挑みます。

まずは、下位トーナメントの結果発表から

romancup2012_result02.gif

決勝トーナメント1回戦 FC ROMAN 3 - 2 Spolish FC 勝利!
決勝トーナメント2回戦 FC ROMAN 4 - 2 Def 勝利!

なんと、我らがFC ROMANが下位トーナメントを制しました!
下位トーナメントとは言え、大会ではことごとく負け続けてきたFC ROMANにとって
この経験は非常に大きな自信となることでしょう!

初戦に対戦したSpolishさんはやはりこの日も紳士的なチームで
本当に一緒にフットサルをやっていて楽しいチームです。

romancup2012_ph6.jpg

前半、キングのゴールなどでリードしたものの、追いつかれかけたところを
最後はエース30.ALINが突き放し、なんとか勝利をもぎ取ることができました。

5位決定戦であたったDefともリードを広げながらも
テクニックでまさる相手に最後まで気がぬけないハラハラした展開がつづきました。
やはり昨年からの成長はディフェンス力とチームワークでしょうか!?

romancup2012_ph11.jpg

トーナメントであたった2チームとの対戦は緊迫した展開が続きましたが
本当に楽しい戦いでした。今シーズンのベストマッチ2試合といっても過言ではないでしょう。


2代目チャンピオンはPOTHOSの手の中に!

僕たちが5位を争って戦っているその反対のコートではいよいよ
本当のチャンピオンを決める戦いが行われていました。

トーナメント結果は以下の通りに!

romancup2012_result01.gif

栄えある2代目チャンピオンに輝いたチームはPOTOHOS!

決勝トーナメント1回戦は、グループリーグ1位通過を決めた両チームが
圧倒的な強さを見せつけました。
アレグレFC、POTHOSの2チームが初戦を5−0の圧勝で決勝へと駒を進めました。

romancup2012_ph3.jpg

迎えた決勝戦、前半はアレグレFCの優勢に。
2−0とリードを広げ、優勝に王手をかけました。

しかし、後半にはいるとPOTHOSのスピードに乗った攻撃が牙をむき
なんと後半だけで3得点を奪い、そのまま試合終了!
ROMAN CUP2012のWINNERはPOTHOSさんの手の中に!

POTHOSさんとは今シーズン対外試合第6節で対戦し
2勝9敗7分とボロボロにやられた相手でした。

下馬評でも優勝候補筆頭でしたが、同じく優勝候補のアレグレさんを
破っての優勝は見事でした。

来年も開催予定のROMAN CUP2013でもディフェンディングチャンピオンとして
ぜひ出場してもらいたいものです。


FC ROMANマネージャーが輝いた1日

3時間と多めに時間をとり、8チームがバトルを行ったため
大会運営はかなり複雑なものとなりました。

キャプテン8.YOSHIDAは自身も出場する選手ながら
対戦相手の手配、ルールの説明、大会運営とかなりの大忙し。

ここで光り輝いたのが我らがFC ROMANのマネージャー27.TAKASHIMA
そして、この日も大活躍Mrs.ISHIDAのご両人です。

romancup2012_ph5.jpg

2試合同時に試合が始まり、時間計測、得点の集計、さらに僕たちの試合では 動画撮影、そしてこのHPレポート用の写真撮影と相当な仕事が重なります。

しかし、この2人の活躍で見事ミスなく正確に結果を把握することができ
時間もオーバーすることなくROMAN CUP2012を成功させることができたのです。

もし、この2人がいなければ大会がグダグダになって
せっかく賛同してくれた他チームのみなさんを失望させていたかもしれません。
本当に2人には感謝しっぱなしです。

そしてキャプテン以外にも目立ったのは24.NAKANISHIがスタッフとして
奔走していました。16.HIRABAYASHIのかけ声も大会進行にはかかせませんでした。

romancup2012_ph12.jpg

他にも、1.ISHIDA13.YAGI17.NAKAJIMAらも得点係として
今大会を支えてくれました。
もちろんその他のメンバーも和を乱すことなく協力しキャプテンをサポートしていました。

このチームワークが5位という結果をもたらしたのではないでしょうか!?

ということでこの日のマン・オブ・ザ・マッチは27.TAKASHIMAです!


最後に悔いが残った写真撮影

POTHOSさんの劇的勝利で幕を閉じた、ROMAN CUP2012。
順調な大会進行で時間が余ったので、何試合がフレンドリーマッチを組みました。

時間の許す限り、バトルを楽しみ大会終了後、
広めのウォーミングアップスペースで表彰式を行いました。

romancup2012_ph4.jpg

ROMAN CUP2012 最終順位

1位 POTHOS
2位 アレグレFC
3位 レグルスFC
   FC UNARANA
5位 FC ROMAN
6位 Def
7位 オリエントFC
   Spolish FC

1位から3位までのチームには豪華?景品
そして参加された全チームにはコールドスプレーが贈られたのでした。

ここまで3時間というあっという間でしたが、
同じ時代、同じ世代、同じ場所で活動する皆さんと
この日フットサルというスポーツで楽しめたことを非常にうれしく思います。

最後の最後に心残りなのが、参加者全員で集合写真をとれなかったことです。
これだけの人数の方達が集結することはなかなかないので
ぜひ記念に1枚とりたかったのですが、時間が合わずに断念...。

しかし、この日の記憶は皆さんの中に少なからず残ったことでしょう!
また来年ROMAN CUP2013で会いましょう!
ROMAN CUP2012フォトギャラリーを見る!(計138枚)


最後は、ろくでなしBLUS風、FC ROMANメンバーの集合写真です。

romancup2012_ph7.jpg

フットサル戦略会議

フットサル対戦相手募集中!!

FC ROMAN GOALS

DIGGIN' THE FC ROMAN

FC ROMANメンバー募集中。

COMMENT

名前
コメント

お疲れさまでした!!
まだ筋肉痛です笑。
皆さんはどうですか?
キャプテン、マスター、高島さん、石田さんそしてFcRomanの皆さんありがとうございます!!僕ももう少し働けばよかったと少し後悔しております。
次回の時は得点係など率先してやっていこうと思います!
試合の方は緊張してしまって早々に失点を重ねてしまいすみません!!
けれど初勝利の時はものすごく嬉しかったです!!!
強いチームの仲間入りはこれからだと思います!!
いっぱい焦っていっぱい笑ったFcRomanCUP大好きになりました!
良い一年の締めくくりになって本当によかったです!

来年もよろしくお願いします☆

ヒロ 2012.12.18 [23:20]

レポートありがとう。

本当にすべての皆さんに感謝です!特に時間管理、得点集計、動画・写真撮影を一手に引き受けてくれた女性2人に感謝します。
そして大会に賛同してくれた対戦相手の方々、ロマンカップを最高に楽しんでくれる我らがメンバーたち。運営も助けてくれてほんまに感謝です。

本当にFC ROMANを始めてから色々な出会いがあり、その全ての出会いが僕にとって今かけがえのないものになってます。メンバーの皆も対戦相手の皆さんも大好きです。

30歳をこえた今、こんな体験ができてるなんて本当に幸せ者です。
とにかく僕は大阪フットサル界の首領になります!!

キャプテン Author Profile Page 2012.12.18 [23:11]

皆さん、お疲れ様でした!
やっとRomancupに参加できて、怪我もなくて、嬉しい。
マスター、長いレポートありがとう。写真も面白かった。
高島さんと石田さんもお疲れ様でした。寒かったでしょう!ありがとう、助かりました!
あともちろんキャプテンありがとう。こんな大きい大会を行って、全部計画して、我ら12人の出場順番も考えてくれて、見事!
でも来年是非ロマン2チームで参加しよう;)
5位では今回是非満足できると思う。キーパーもまたゴールを守るのすごく頑張った。
次回は遠いけど、楽しみですね!

alin 2012.12.18 [21:15]

運営に携わった皆様、プレイヤーの皆様、サッカーを愛する皆様、本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!
語りたいことはたくさんありますが、ROMANCUPを通して一番感じたことはサッカーが大好きであること、そしてもっとサッカーが上手くなりたいということです!

サッカーやりたすぎて、来年まで待てねー!
みな皆さん、よいお年を!

ぺれ 2012.12.18 [17:44]
皆さんからのコメントお待ちしております。お気軽に投稿してください。
スタッフ



対戦相手募集中!

FC ROMAN FEATURE


フットサルクラブ FC ROMAN

©MY-EXPERIENCE All Rights Reserved.