フットサルにおけるポジション(ゴレイロ、フィクソ、アラ、ピヴォ)とその役割について考えます。

BLOG

  1. フットサルクラブ FC ROMAN
  2. BLOG:活動報告など
  3. フットサルのポジションとその役割について
マスター

2011/05/01


フットサルのポジションとその役割について

前節の対外試合は、今までになくポジションを意識して戦った試合でした。
しかし、そもそもフットサルのポジションって?
はっきりとそれを理解している人は、少ないのではないでしょうか。

そこで、今後のFC ROMANの発展のためにも
フットサルにおける各ポジションの役割を改めて考えてみたいと思います。

フットサルにおけるポジションとその役割

position.gif

ポジションは、大きく分けて4つ。
後ろから、ゴレイロ、フィクソ、アラ、ピヴォに分けれます。
すべてポルトガル語です。

  • ゴレイロ:ポルトガル語で「ゴールキーパー」の意
  • フィクソ:ポルトガル語で「舵取り」の意
  • アラ:ポルトガル語で「サイド」の意
  • ピヴォ:ポルトガル語で「軸、中心」の意

サッカーで言うと、フィクソがDFアラがMFピヴォがFWになります。
そして、各ポジションにはそれぞれ求められる役割があります。

ttl_goleiro.gif
まずは、ゴレイロ
チームの最後の砦として君臨する守護神。至近距離からのシュートが多いためボールを恐れない勇敢さが必須です。的確な飛び出しで身をもってシュートを防ぐ。また攻撃へと切り替わるときの起点となりボールを配給。

求められる能力:正確なスロー、コーチング能力、的確な飛び出し、セービング
ttl_fixo.gif
続いてフィクソ
攻守にわたってゲームをコントロールするポジション。最後尾に位置し相手の攻撃を防ぎます。またフィールドプレーヤーでは、最も視野が確保できるためゲームの司令塔としてパスの配給、声を出してのコーチング能力が必要とされる。最もボールを奪われてないけないポジションでもあり、高いキープ力が求めれれる。

求められる能力:的確な読みからのパスカット、コーチング能力、ゲームメイク力
ttl_ala.gif
続いてアラ
体力と、攻守の切り替えとが必要とされるポジション。攻撃・守備の両方においてバランスをとり、あがったり下がったりを繰り返す。またボールを運ぶ役割もあり、チームの流れを作る。さらに得点能力が必要とされチャンスにはゴール前にはいったり、遠目からのシュートを放ったりとオールランドに活躍することが求められる。

求められる能力:スタミナ、スピード、状況に応じた判断力、シュート精度
ttl_pivo.gif
そしてピヴォ
攻撃における最前列に位置する点取り屋。主に相手ディフェンスを背負ってプレーすることが多く、当たりに負けないフィジカルとキープ力を必要とする。味方のパスをもらい相手を背負って攻撃の起点となる、ポストプレーヤー。また反転してのシュートや、こぼれ球を押し込むすきのなさ、フィクソやアラからのパスを確実にしとめるゴールゲッターとしての能力が求められる。

求められる能力:ボールキープ力、ポストプレー、足裏でのトラップ、得点能力
ttl_ponyo.gif
最後にポニョ
フットサルクラブ FC ROMANでのみ採用しているポジション。限られた人間にのみ与えられた特権であるポニョは、常にゴール前でひたすらボールを待ち、ゴールすることのみを求められそれ以外になにもしなくていい。このポジションを採用するゲームでは、一人少ない状況とほぼ同じになるため、なかなか採用しづらい。テクニックや得点能力でははかれないカリスマ性が最も必要とされる。

求められる能力:カリスマ性

いかかでしたでしょうか?
自分の最もふさわしいと思うポジションはみつかりましたか?

今後の活動や対外試合ではその辺を意識してプレーしてみると
さらならレベルアップが期待できることでしょう!

フットサル戦略会議

フットサル対戦相手募集中!!

FC ROMAN GOALS

DIGGIN' THE FC ROMAN

FC ROMANメンバー募集中。

COMMENT

名前
コメント

崖の上のゴレイロやらせてもらってます!

ヒコザル 2021.09.12 [20:01]

とても参考になりました

銀 2020.09.21 [21:53]

役割分担の名前をフットサル歴2年でやっと知った…。
まだまだ初心者だなー。

そうご 2020.05.06 [15:09]

ポニョの世界選抜にえらばれました
ありがとうございました

混沌 2020.02.22 [12:14]

とても参考になりました!

サッカー部マネ 2015.05.23 [16:19]

ボールじゃなくて自分の足をいつも蹴られます
( ̄▽ ̄;)痛い!
ボールはほとんど相手に触れることはないです!

たまき 2014.08.02 [23:30]

フットサル経験者の人が、フィクソにいてくれるとやっぱり安心感が違いますね。
僕たちのチームでも安心して預けて他のメンバーが、スペースを探して動くっていのうを心がけてます。

マスター 2013.10.24 [01:48]

ウチのチームにフットサル経験者が1人とサッカー経験者が2人います。その場合は、フットサル経験者は、フィクソですか?サッカー経験者の内1人は、キーパー経験者なのでゴレイロですよね。

朝から 2013.10.21 [22:59]

フットサルのキャプテンはどう言った指示をしたら良いでしょうかキャプテンの指示の仕方を教えてくださいお願いします。

衛本知樹 2013.09.15 [18:30]

なるほど!

崖の上の 2013.09.13 [23:08]

説明が分かりやすく、覚えやすいですね。「へー」とか「そーなんだ」などの言葉が、口から零れました。

名無しさん 2013.07.22 [22:50]

未経験さん、コメントありがとうございます!
守りに自信があるというこは、やっぱりフィクソが適正なんじゃないでしょうか。
僕達も素人集団なんで、短期間でうまくなれる方法はわからないですが、またいいネタ見つけてはこのブログでアップしていきたいと思っています!

マスター Author Profile Page 2012.03.21 [23:42]

フットサル初心者なのですがどこのポジションがよいですか?                       自分は足と守りには自信があります。        短期間でうまく、なれる練習方法とかもおしえてください。  今後のみなさんの活躍を楽しみにしています!

未経験 2012.03.21 [19:35]

フットサル初心者なのですがどこのポジションがよいですか?
自分は足と守りには自信があります。短期間でうまく、なれる練習方法とかもおしえてください。
今後のみなさんの活躍を楽しみにしています!

未経験 2012.03.21 [19:34]

足故障しました…。このままじゃポニョが…。

スーパーエース#09 2011.05.07 [22:14]

ポニョ争いが激化するかもしれん。

マスター Author Profile Page 2011.05.06 [00:39]

ポニョができるのは奴しかいねえよ!

レフティ 2011.05.04 [10:07]
皆さんからのコメントお待ちしております。お気軽に投稿してください。
スタッフ



対戦相手募集中!

FC ROMAN FEATURE


フットサルクラブ FC ROMAN

©MY-EXPERIENCE All Rights Reserved.