フットサルの攻撃パターンの基礎となる3つのキーワード、「キープ、平行、ターン」について考察します。

BLOG

  1. フットサルクラブ FC ROMAN
  2. BLOG:活動報告など
  3. フットサルの攻撃パターンを構成する3つのキーワード
マスター

2012/03/15


フットサルの攻撃パターンを構成する3つのキーワード

ついにF1の2012シーズンの開幕が今週末に控えた最中いかがおすごしでしょうか。
今シーズンもセバスチャン・ヴェッテルの圧勝で終わるのか?
それとも電撃復帰したライコネンが波乱を起こすのか?目が離せません。

そんな、FC ROMANのメンバーには関係が無い話はさておき、
今回は、前節対外試合第9節で発見したことを書き綴りたいと思います。

キャプテンのレポートにもあったように、結果では勝ち越しを決めたものの、
フットサルの形では完全に圧倒されていた我らがFC ROMAN。

120310_game.jpg

3度目の対戦となるウッキーズさんは、おもしろいようにボールがつながっていました。
ゴレイロ57.NAGAHAMAの活躍もあり、なんとか勝利した試合も少なからずありました。

そんな前節の動画の編集で試合を振り返っていると、あることに気付いたのです。

それは...
ウッキーズさんのメンバー同士の声にある法則があることでした。
動画の編集作業の中で、3つのキーワードを発見したのです!


フットサルの攻撃の基本となる3つのキーワード

  • キープ
  • 平行
  • ターン

このシンプルな3つのキーワードを、ボールを持っていないメンバーが常に
ボールを受けたプレーヤーに対して声をかけていたのです。


keep.jpg

1、キープ

相手を背にし、ためをつくり味方のあがりを待ちます。相手チームのディフェンスの体制がととのっているため無謀に攻めずボールキープして、攻撃の数を増やす時間をつくります。
特に、ピヴォになるプレーヤーに求められる能力です。


pass.jpg

2、平行

ボールを受ける際、相手ディフェンスが詰めてきており、キープするとボールを奪われる可能性があるときに、無理なボール保持をせずボールをちらし、相手ディフェンスを広げます。
ダイレクトでおこなうと効果大です。


turn.jpg

3、ターン

ボールを受けたとき、相手の寄せもなくそのまま攻撃できるときに前を向きます。そのままゴールに向かってせめてシュートまでもっていくことも可能です。
せっかくのフリーなのに時間を使ったりパスをしてチャンスをつぶすことを防ぐ声です。


常にまわりのメンバーが、この3つのキーワードを声かけすることによって
攻撃での無駄をなくします。
焦ってパスしたり、詰められてるのに無謀にせめてカットされたりというミスを、
まわりのメンバーの声によって防ぐのです。


崩して得点を奪えるフットサルチームに

最近のFC ROMANは対外試合でも勝利することができるようになってきました。
しかしまだまだ攻撃の形は、満足のいくものではありません。
ウッキーズさんのようにボールを回し、相手を崩して
チーム全体で得点を奪えるようになりたいと思います。

攻撃のときは「キープ」「平行」「ターン」の3つのキーワードを。
そして、守備のときは大きな声で「チェック!!」を。

チーム全体の声かけで、さらなるレベルアップを目指して行きましょう!

フットサル戦略会議

フットサル対戦相手募集中!!

FC ROMAN GOALS

DIGGIN' THE FC ROMAN

FC ROMANメンバー募集中。

COMMENT

名前
コメント

チェックは大事!FCロマンの魂!

確かに浅沼もよく平行って言ってるよな。
かけ声意識していこか!あとはかけ声を受けたほうがどれだけ瞬時に理解してプレーてきるかやな。やっぱ俺はまだまだボール持ったら焦ってまうしな!

キャプテン 2012.03.17 [12:58]

FCロマンでの守備の大声「チェック!」は盛り上げ効果しかないというウワサが…

いやっ、それが一番大事やな!

レフティ 2012.03.15 [23:03]

記事ありがとう、面白かった。

alin 2012.03.15 [16:48]
皆さんからのコメントお待ちしております。お気軽に投稿してください。
スタッフ



対戦相手募集中!

FC ROMAN FEATURE


フットサルクラブ FC ROMAN

©MY-EXPERIENCE All Rights Reserved.