2012年11月1日〜18日にかけて行われるフットサルW杯2012のグループリーグの組み合わせが決定しました。

BLOG

  1. フットサルクラブ FC ROMAN
  2. BLOG:活動報告など
  3. フットサルW杯2012 in タイ グループリーグ対戦相手決定!
マスター

2012/09/06


フットサルW杯2012 in タイ グループリーグ対戦相手決定!

夏休みが明け、いよいよF1後半戦が始まった最中いかがお過ごしでしょうか。
最近はサッカーと匹敵するくらいF1観戦にはまっています。

F1のシーズンは3月に開幕し、11月まで続きます。
8月はまるまる1ヶ月レースがなく各チームが夏休みとなり、9月から後半戦がはじまります。
そんな後半戦1発目のベルギーGPではスタート直後の多重クラッシュがおき
物議を醸しています。
なんといってもスタートのシーンの緊張感は半端ないものがあります。

残り2ヶ月をかけて世界で最速の男が一人決定します。
世界で最も早い車に乗る男、浪漫がありますね。果たして今年はダレになるのでしょう。

さて、去る2012年9月2日に行われたFC ROMAN'28
現在、動画編集中です。さすがに3週連続となると少し編集速度が落ちますね。
もうしばらくお待ちください。


フットサルW杯2012 in タイのグループリーグ組み合わせ決定!

今回は、FC ROMANの話題ではなく、フットサルの世界一を決めるW杯の話題です。

先日から何度かこのBLOGでもお届けしておりますが、
今年2012年はフットサルのW杯イヤーで、日本代表も出場権をすでに獲得しています。

japan.jpg

そんな中、出場国の組み合わせ抽選会が行われ、以下のように決定しました。

【FIFAフットサルワールドカップ・タイ 2012 グループリーグ】

グループA タイ、コスタリカ、ウクライナ、パラグアイ
グループB スペイン、イラン、パナマ、モロッコ
グループC ブラジル、日本、リビア、ポルトガル
グループD アルゼンチン、メキシコ、イタリア、オーストラリア
グループE エジプト、セルビア、チェコ、クウェート
グループF ロシア、ソロモン諸島、グアテマラ、コロンビア

そして日本代表の大会スケジュールはご覧の通り

  • 11月1日 ブラジル対日本  21時キックオフ
  • 11月4日 ポルトガル対日本 19時キックオフ
  • 11月7日 日本対リビア   17時キックオ

中2日で連戦が続く過酷な戦いです。
日本は、ブラジル、リビア、ポルトガルと同組のグループCとなりました。

すでにいろんなメディアで言われているように、とても厳しいリーグです。
まず、言わずと知れたブラジル。現在は戦力が落ちてきているとは言われながらも
過去最多優勝を誇る、圧倒的な優勝候補です。

さらに、日本でもおなじみリカルジーニョ率いるポルトガルとも同組です。
まさに死のグループです。

決勝トーナメント1回戦に進めるのは各グループの上位2チームと
ワイルドカード4チームの計16チームです。
出場、24か国のうち、実に半分以上の16か国が決勝トーナメントへ進むことになります。

アジア王者となった日本は果たしてグループリーグを突破できるのか!?


各グループリーグ展望

日本が入ったグループ以外に目をむけてみるとどうでしょう。

グループAには日本とアジア王者をかけて戦った、ホスト国タイがいます。
アジアカップ決勝では大敗を喫しましたが、自国開催ということもあり期待がかかります。

グループBはサッカー界、フットサル界でも今や最強の存在となったスペインがいます。
ヨーロッパ王者に輝いてのぞむ今大会。数々のタレントを擁しもちろん優勝候補の筆頭です。
その戦いぶりを目に焼き付けたいです。

matias.jpg

グループDで注目は、南米予選でブラジルを押さえて優勝を果たしたアルゼンチン。今や、世界最高の選手の呼び声高い、マティアス選手がいます。この選手のプレーもぜひ見てみたい!

そして、フットサルライター座間健二氏が特に注目しているのがグループFにはいったロシア

近年急速に力をつけてきた同国は、ヨーロッパ選手権では後一歩のところでスペインに破れたものの互角の戦いを魅せました。今や、ブラジル、スペインにひけをとらない実力とのこと。

なかなか、世界のフットサルを体験することが難しいですが、
この最高峰の戦いをこの目に焼き付けたいです。
2012年11月1日〜18日の間は世界中のフットサルファンが、
タイから目が離せないことでしょう!


カズがフットサル日本代表としてW杯に出場?

もう一つ注目したいのが、横浜FC所属のカズこと三浦知良選手の日本代表選出です。

kazu.jpg

すでに、クラブチームはGOサインを出し、本人もやる気とのこと。あとは代表チームが最終的にカズを選出するかどうかにかかってきます。

サッカー選手としては、W杯の舞台に立てなかったカズ。その、カズ、三浦カズがついに世界の舞台に立つ日が来るかもしれません。これは日本中のフットサルファンだけでなく、サッカーファンまでもがアツくなることでしょう。

もちろんカズが選出されることによって、落選する選手がでてくるのも事実です。
昨期のFリーグ得点王、森岡薫選手が日本に帰化したことによっておそらく日本代表に選ばれることでしょう。
代表生き残りをかけた戦いは激化必至です。

これからのFリーグには日本代表選出をかけた戦いとしても注目していきたいです。

フットサルW杯 2012 タイ
大会日程:2012年11月1日〜18日

  • 準々決勝
    11月14日(水)16:30/18:30/21:00
  • 準決勝
    11月16日(金)17:00/19:30
  • 決勝戦/3位決定戦
    11月18日(土)19:30/17:00

僕たちFC ROMANのフットサルにとっては、雲の上のような話ですが、
ぜひとも日本代表にはがんばってもらいたいと思います!

フットサル戦略会議

フットサル対戦相手募集中!!

FC ROMAN GOALS

DIGGIN' THE FC ROMAN

FC ROMANメンバー募集中。

COMMENT

名前
コメント

ブラジルとポルトガル 厳しいグループですなー
厳しいからこそ挑み甲斐がありますね( ̄^ ̄)ゞ

イシハラ 2012.09.08 [17:50]
皆さんからのコメントお待ちしております。お気軽に投稿してください。
スタッフ



対戦相手募集中!

FC ROMAN FEATURE


フットサルクラブ FC ROMAN

©MY-EXPERIENCE All Rights Reserved.