2012年11月2日〜11月18日までの間、FIFA フットサルワールドカップ2012がタイにて開催されます!

BLOG

  1. フットサルクラブ FC ROMAN
  2. BLOG:活動報告など
  3. 今年度は『フットサルワールドカップ2012 in タイ』開催の年!
マスター

2012/01/07


今年度は『フットサルワールドカップ2012 in タイ』開催の年!

今年、2012年はW杯の中間にあたる年です。
ということは、4年に一度開催される、ヨーロッパ選手権
つまり、EURO2012が開催される年にあたるわけです。
毎回、ヨーロッパの実力が拮抗した国どうしが本気で戦うため、
そのレベルはW杯をも上回り、見る者からするとEUROの方がおもしろいと言われています。

そんな、2012年。もうひとつ、世界の頂点を決める戦いが行われます。
それは...

flag_thai.gif

FIFA フットサルワールドカップ2012 in タイ
(開催日程:2012年11月1日 - 11月18日)

です。
フットサルの世界一を決める、W杯がアジアの一国、タイで行われます。

今回で通算7回目となるフットサルの世界一を決めるこの大会は、
日本ではまだまだ注目度の薄い大会であることは否めません。
しかし、ここ数年、日本でのフットサルにまつわる注目度は年々高まっています。

2010年は、世界最高峰の選手、リカルジーニョが名古屋オーシャンズに加入し
圧倒的な存在感を放ち、シーズンMVPをかっさらっていきました。

リカルジーニョが去った2011年には、ブラジルのクラッキマルキーニョが入団しました。

やべっちFCでは、フットサル対決でFリーグの有名選手達が登場しています。
シュライカー大阪のゴレイロ・イゴール選手や、名古屋オーシャンズの木暮賢一郎選手らが
日本代表選手とフットサルで対決しています。
特に、湘南ベルマーレ所属のボラ選手のテクニックには目を奪われました。

そして、2012年、あのキング・カズがFリーグに参戦します。

日に日に、フットサルの注目度が上がっています。
今年2012年は、W杯イヤーということもありフットサル熱は上がる一方です!


世界におけるフットサル日本代表

FC ROMANはまだまだ初心者の集まりで、基本もままならいチームですが、
フットサルの日本代表は、世界でどのくらいの強さにあたるのでしょうか。

前回、2008年ブラジル大会では、開催国ブラジルがスペインとの死闘を制し
4度目の優勝をはたしました。過去6回中、4回がブラジルの優勝です。
ちなみに残り2回はスペインの優勝です。

つまり、過去優勝経験のある国はブラジルとスペインのみです。
この2強が世界のフットサル界を一歩リードしています。
もちろん2012年も優勝候補筆頭でしょう。
決勝戦ブラジル×スペイン戦のハイライトはこちらから


では、アジアに目をむけるとどうでしょう。

インターネット上の情報によると、アジアではイランが絶対王者として君臨しています。
次いで日本、ウズベキスタン、タイがしのぎを削っています。

2011年度のアジアフットサルクラブ選手権では、
名古屋オーシャンズが日本のチームとして初のアジアチャンピオンに輝きました。
アジアフットサルクラブ選手権は、サッカーで言うところのACLです。

サッカーでの世界における強さと、フットサルでの世界における強さは
同じくらいなのかもしれません。

japan2010.jpg

まずは本戦に出場するために、アジア予選を勝ち抜かなければなりません。

フットサル日本代表日程

  • 2012年 5月15日 - 21日
    AFCフットサル選手権(UAE)→W杯本戦にむけたアジア予選にあたる大会
  • 2012年11月1日 - 18日
    FIFA フットサルワールドカップ(タイ)

僕たち、FC ROMANにとっては雲の上のようなレベルの話ですが、
もっともっとフットサルを楽しむ意味でも、日本代表にはがんばってもらいたいです。
世界のフットサルの本気の戦いを見てみたいと思います!

フットサル戦略会議

フットサル対戦相手募集中!!

FC ROMAN GOALS

DIGGIN' THE FC ROMAN

FC ROMANメンバー募集中。

COMMENT

名前
コメント

皆さんからのコメントお待ちしております。お気軽に投稿してください。
スタッフ



対戦相手募集中!

FC ROMAN FEATURE


フットサルクラブ FC ROMAN

©MY-EXPERIENCE All Rights Reserved.