FC ROMANのキャプテンがタイまでフットサルW杯、日本×リビア戦を観戦に行ってきました!

BLOG

  1. フットサルクラブ FC ROMAN
  2. BLOG:活動報告など
  3. ひとりFC ROMAN ~フットサルW杯inタイランド~
キャプテン

2012/11/10


ひとりFC ROMAN ~フットサルW杯inタイランド~

こんにちは。
今朝、日本に帰国しました。やっぱり日本は落ち着きます。

さてフットサルW杯でなんとか日本代表も決勝トーナメントに進出し、
親善試合で戦ったウクライナと明日1回戦がある最中いかがお過ごしでしょうか??
番組表を見てもやはり関西ではテレビ放映はないようです。。。残念。

今回はひとりFC ROMANとして活動報告をしたいと思います!
待望の2回目のひとりFC ROMANです。


キャプテン8.YOSHIDAのひとりFC ROMAN旅行記

11月6日(火)に僕は日本からタイに旅立ちました。
タイはフットサルW杯の熱気をそのまま体現したかのような暑さです。

試合を見たのは11月7日(水)の日本対リビア戦です。
(ちなみに続けて開催国タイ対パラグアイも見ました。)

会場はバンコク中心部から車で45分くらい走ったファーマーク・インドア・スタジアムです。

ロマンユニ.JPG

会場に着いたらすでにサポーターの人は集まっていました。

サポーター.JPG

サポーターには明らかに僕の母親くらいの女性とかも結構います。

すごくないですか??
国内でもまだまだそこまでフットサルが根付いてない中で、
サッカーじゃなくフットサルのW杯を観にわざわざタイまで来てるなんて。
話してみても俺なんかより全然フットサルのことを知ってる!選手とか色々と。

そういう女性のフットサルにはまったきっかけって何なんやろう?とめっちゃ不思議です。

さて会場入りです!

コート.JPG

会場入りしてテンションはMAXに近づいてきました!

日本対リビアだからか会場はかなり空席が目立ちます。
W杯だというにも関わらずやはりそこはフットサルなんでしょう。
タイでもサッカー人気のほうが圧倒的に高く、フットサルはまだ人気ないみたいです。

会場入りして間もなく日本代表の練習が始まりました!
視線は自然にカズのほうにいきます。

練習.jpg

やはりカズの人気はすごくほとんどがカズに対する声援でした。
それもどうかと思うが。。。
でもカズのファンって人が結構タイまで観戦に来てました。
今回のカズのフットサル界に対する貢献はそういうところですね。
確実に日本でも話題になってるし。


フットサルW杯 日本×リビア戦開幕!

いよいよキックオフです!
日本がカズを先頭に整列しています。そしてカズはもちろんあのポーズ。
後姿に明らかに他の選手と違う空気はありますね。

カズ整列.JPG

試合内容的には日本は非常に苦戦してたと思います。
もっと楽な試合になるかと思ってたけど、なかなか思うように攻めれてなかったです。

フリーでシュートをなかなか打たせてもらえず、DFに当たってるシーンが多かったです。
攻撃も短調でうまく形をつくれていないという感じでした。
注目の逸見勝利ラファエルもいつものようなプレーができてない感じでした。

そんな状況を打破しようとしてか日本はついにカズを投入します!
カズがコートに出た瞬間ものすごい歓声がスタジアムを包みました!!
この日一番の盛り上がりだったんじゃないでしょうか。

カズの登場シーンです。

入ってすぐにお決まりのまたぎフェイントをやってましたね。

カズは登場したら会場を盛り上げるものの、プレーのほうでは。。。
やはり他の選手との連携とか、いわゆるフットサルの動きはできてません。
まぁ当然でしょう。。。

なので試合を見てて悲しかったのは大事な場面ではカズの出番はないということ。
ベンチの後ろでアップをしたり、戦況を見つめているシーンがほとんどでした。

カズ戦況.JPG

結果、日本は4-2で勝利しました!
もっと点は欲しかったですが、初勝利に立ち会えた感動でテンションMAXでした!
やはり生で見るのはいいですね。

会場の雰囲気がたまらんです。
後半からは次の試合のタイの試合を見ようとタイのサポーターが増えてたんですが、
タイのサポーターもかなり日本を応援してくれてました。

日本戦が終わり、続けてタイ対パラグアイも観戦したんですが、
こっちの試合がまたおもしろかった!
試合内容・会場の盛り上がりなんかは日本戦よりも明らかに面白かったです。
とにかく開催国の応援がすごい!狭い会場なだけに声が響きまくりです。

そしてパラグアイはキャラガー(キャラが)豊富でした。
とにかく巨漢というかデブが多い。

そして一際、目がいってしまう選手がいました。

ジダンもどき.JPG

白のユニフォーム、背番号5、そしてこの頭。。。
完全にジダン!!釘付けです。

2試合を満喫し、大満足で会場を後にしました!
とにかく今、めっちゃフットサルがしたい!!


興味深かったファンゾーン

そしてバンコク市内にはファンゾーンというブースがあり、
そこのビジョンで観戦したり、フットサルしてたり、ゲームや様々なイベントをやってました。

僕も最終日はそこにどっぷり2時間くらいいました。

こんなんです。

ファンゾーン夜.JPG

一般人がミニフットサルしてました。

ファンゾーンフットサル.JPG

タイ人らしき若者がゲームをしてます。

フットサルゲーム (2).JPG

何のゲームをやってるかというと。。。

フットサルゲーム (1).JPG

PS3のフットサルのゲーム!!
これめっちゃ欲しい!!

とにかくそんなこんなで色々とありタイでのフットサル時間を満喫してきました。
いい出会いもあり、何人かの人にFC ROMANのことをアピールしてきました。

自分のフットサル人生の中でも思い出深い数日間となりました。

マスコット.JPG

では今日のミッドナイトフットサルに参加するメンバーよろしく!
僕は今、無性にフットサルがしたいです。

フットサル戦略会議

フットサル対戦相手募集中!!

FC ROMAN GOALS

DIGGIN' THE FC ROMAN

FC ROMANメンバー募集中。

COMMENT

名前
コメント

体調不良ですって(゚o゚;;
お大事にですm(_ _)m

いしはら 2012.11.11 [17:48]

完全に楽しかった!

そしてあいつは完全にジダン!

まぁ帰ってきてから体調くずして昨日のフットサル休んだけど。。。

キャプテン Author Profile Page 2012.11.11 [15:11]

完全にジダン!そしてうらやましい!

マスター Author Profile Page 2012.11.11 [02:07]

お帰りなさい!

イイなぁー♬
会場の雰囲気やキャプテンの楽しんでる姿が目に浮かびます(^ ^)

いしはら 2012.11.11 [02:03]
皆さんからのコメントお待ちしております。お気軽に投稿してください。
スタッフ



対戦相手募集中!

FC ROMAN FEATURE


フットサルクラブ FC ROMAN

©MY-EXPERIENCE All Rights Reserved.