2014-2015シーズン、FCバルセロナがリーガエスパニョーラを制覇しました!

BLOG

  1. フットサルクラブ FC ROMAN
  2. BLOG:活動報告など
  3. FCバルセロナ 14-15シーズンリーガ制覇!
マスター

2015/05/20


FCバルセロナ 14-15シーズンリーガ制覇!

14-15シーズンのベストゴール投票ベストアシスト投票
続々と集まってきている最中、いかがお過ごしでしょうか。

ついに発表された今シーズンのノミネートゴールから
すでに14人のメンバーから投票が集まって来ています。

ということで、投票がまだの方、お待ちしておりますのでよろしくお願いします!

そして、5月24日にレグルスFCさんとの対外試合が決定しました。
おそらく、今シーズンの最終節となると思われます。

参加される選手のみなさん、がんばっていきましょう!


リーガ制覇、バルセロナ!

さて、主要各国リーグも優勝チームが決定し、
欧州のサッカーシーンも残すは大一番CL決勝となってきました。

決勝戦は残念ながらクラシコは実現ならず、バルセロナ×ユベントスとなりました。

そんなFCバルセロナですが、14-15シーズンのリーガを制覇しました。
今シーズンは過去初めて、バルサのリーガの試合を全試合見たと思います。

今シーズンは何と言っても、スアレスの加入した3トップが大注目で
その破壊力はシーズンが後半になるにつれて高まっていきました。

461428762-500x329.jpg

出場停止明けから先発に名を連ねたスアレスですが、
当初はあまり活躍できず、得点も奪えない試合がいくつか続きました。

しかし、大事な試合で勝利を決定づけるゴールを決め
次第に量産体制に入っていきました。さすがはオランダ&プレミア得点王です。

当初、スアレスのイメージはサビオラやケズマンのような小さくて速くて
抜け出しの速いフィニッシャーという勝手なイメージがあったんですが
実は身長も高く、両足とも精度の高い決定力ある完成されたCFでした。

ここ最近はバルサにはいなかった典型的なFWで、中央に構え相手に脅威を与えることで
メッシが得意の右サイドに張りそこからスペクタルな攻撃を仕掛けるシーンが見れました。

個人的には中央で偽9番をするメッシより、右サイドから自由に仕掛けるメッシが好きです。
アウベスとのコンビも抜群です。

さらには逆サイドにはネイマール、アルバの最強コンビがいて手が付けられません。

とにかくバルサのサッカーは見ていて期待感に溢れていました。

それでも、ルイスエンリケのサッカーは3トップ頼みになって
ペップ時代の華麗なパス回しが少なくなったと言われています。
ペップ、ビラノバ時代はとんでもないサッカーをしていたんですね。

というのも中盤がシャビ、イニエスタ、ブスケツのバルサを象徴する3人が構成することが
少なかったのもあるかもしれませんね。

そんなシャビが今年でバルサを去るという噂です。
今シーズン、出場機会は減っていましが、出ればハイレベルなパフォーマンスを披露していました。
その後継者は本当に現れるんでしょうか...。

個人的には、バネガを押したいです。

そしてブスケツは地味ながら、やはりいるといないでは流れが全然変わってきますね。
簡単にボールをさばき、絶妙なポジションに位置し常に攻撃に流れを生んでいました。

そんな中、密かな衝撃がGKのクラウディオ・ブラボです。
過去見てきたGKの中でもNo.1の安定感だったように感じました。

ノイアーやチェフといった選手のようなスター性はないかもしれませんが、
安心感は半端なかったです。ミスというミスはほとんどなかったんじゃないでしょうか。
37試合で、19失点は脅威的ですね。


永々のライバル、レアルとバルサ

今シーズン途中までは、史上最強の呼び声も高かったレアルですが
後半調子を落とし、序々にバルサから離されていってしまいました。

やはり、モドリッチの怪我が痛かったんでしょうか。

FC バルセロナと言えば、FC ROMANキャプテンが大ファンであることも
メンバー内では有名な話です。

過去書かれたバルセロナのコラムは、相当なバルサ愛に溢れています。

キャプテンとは昔から一緒にサッカーを見たり、ビデオを借りたりと
当時から同時にリーガにはまっていたんですが、そこまでバルサ贔屓ではありませんでした。

どっちかと言うと、ラウル、モリエンテスやレドンドがいた
レアルからサッカーにはまっていった方です。

そんな僕も今や、断然バルサの試合を見たいし、応援してしまいます。

473767972-500x323.jpg

残すは、国王杯決勝、CL決勝で夢の3冠を目指します。

ぜひ、獲って欲しい!
そして、メッシ、スアレス、ネイマールの3トップはリーガ3トップ得点記録を更新して欲しい!

思えば、バルサの歴史は3トップの歴史でもありますよね。

  • リバウド、フィーゴ、クライファート!
  • リバウド、クライファート、オーフェルマルス!
  • ロナウジーニョ、サビオラ、ルイスガルシア!
  • ロナウジーニョ、エトー、メッシ!
  • メッシ、スアレス、ネイマール!

いつの時代も夢の3トップがバルサを彩っています。
来シーズンも期待しています!

ということで、FC ROMANの活動の合間にバルサ優勝記念コラムをお届けしました。

フットサル戦略会議

フットサル対戦相手募集中!!

FC ROMAN GOALS

DIGGIN' THE FC ROMAN

FC ROMANメンバー募集中。

COMMENT

名前
コメント

バルサ優勝最高!
しかも優勝を決めた試合がまたアトレティコというのもワクワクした。今年のバルサは後半の3トップはほんまに期待感あった。でもやっぱり中盤には不満は残るなぁ。CL決勝楽しみや!

キャプテン 2015.05.27 [21:52]

アリンは、アンリ好きやな!

マスター Author Profile Page 2015.05.27 [00:43]

Henri もいましたよー^^

alin 2015.05.25 [17:41]
皆さんからのコメントお待ちしております。お気軽に投稿してください。
スタッフ



対戦相手募集中!

FC ROMAN FEATURE


フットサルクラブ FC ROMAN

©MY-EXPERIENCE All Rights Reserved.